Gマイナー志向

とくに意味はありません

ロシア版ISUCONであるところのHighLoad Cup 2021(Gold Rush)のベータテストがはじまりました

ついにきたぞ!

ロシア版ISUCONともいうべき高負荷環境をチューニングするプログラミングコンテストHighLoad Cup 2021(Gold rush)がついに始まりました。2017年、2018年と2回開催されて以降更新がなかったのですが、All Cupsの一部として装いも新たについに降臨です。いやぁ待った甲斐があったね。

cups.mail.ru

開催日程

現時点での開催日程は以下の通りです。

2021/02/19 - 2021/03/05 Beta-testing

2021/03/05 - 2021/03/21 Battle-round

Beta-testingの期間もテスト走行は可能ですが、ランキングとしては記録されません。Battle-roundが本番となる見込みです。

Beta-testingの間は仕様が変更になる可能性がありますが、おおよそプログラムの実装を進めておき、Battle-roundの期間で本格的に実装すればokでしょう。期間の間ずっと張り付いている必要はなく、その期間内の任意のタイミングで実装すればokです。

賞金

賞金は一応用意されています。

1位 200,000ルーブル

2位 150,000ルーブル

3位 125,000ルーブル

4~6位 35,000ルーブル

日本在住者が賞金を貰えるのかはちゃんと確認してません。

はじめかた

ざっくりとはじめかたを紹介します。

アカウント登録

まずはアカウント登録をしましょう。アカウント登録は画面右上のAUTHORIZATIONからRegister Nowを選択すれば可能です。

概要

問題の概要は以下のページにあります。ロシア語だけでなく英語も用意されてますので安心です。

cups.mail.ru

サンプル実装

現時点でPythonによるサンプル実装が用意されています。

github.com

また、swagger.yamlがあるのでこれを参考に実装するのがいいでしょう。

Dockerコンテナイメージ上で稼働できるのであれば実装言語何でもokです。

実装の提出 

実装の提出はDockerコンテナを作成して主催者が用意するDockerレジストリにpushして提出することになります。そのため手元にDocker実行環境を用意してください。提出方法の詳細はアカウントでログイン後の MY WORKSPACEをご確認ください。

まずは上記サンプル実装を提出してみてテスト走行してみるのがいいでしょう。

 質問など

ちょっとした質問であればTelegramで質問するのがいいでしょう。ロシア語が飛び交ってますが、英語で質問したら丁寧に教えてくれました。

t.me

もしくは私が回答できることならTwitterでいつでもどうぞ。