Gマイナー志向

とくに意味はありません

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

X環境のクリップボードやOS Xのペーストボードとtmuxのバッファを連携する方法

これはターミナルマルチプレクサAdvent Calendarの21日目です。20日目はid:tmatsuuの最近のbyobuの動向についてでした。つまり連チャンです。screenやtmuxには、いわゆるクリックボードに相当するバッファという機能があります。通常はscreenやtmuxの中で完…

最近のbyobuの動向について

これはターミナルマルチプレクサAdvent Calendarの20日目です。19日目はid:masudaKさんのtmuxでウィンドウ移動(Like Vim Keybindings)でした。 tmux(screen-profiles)の始まり さて、みなさんはbyobuというアプリケーションをご存知でしょうか。 byobuは当…

Googleの2段階認証プロセスの確認コードをフィーチャーフォン(ガラケー)から振り出す方法

ようやくGoogleの2段階認証プロセスでバックアップ電話番号に日本の電話番号が使えるようになりました。日本解禁ですね。 で、通常はスマートフォンなどを使って確認コードを振り出すんですが、スマートフォンにGoogleのパスワードを覚え込ませてしまってる…

tmuxで複数のペインに対して一斉に同じ文字を入力する

これはターミナルマルチプレクサAdvent Calendarの8日目です。7日目はtaksatouさんのtmuxに独自機能を追加するでした。tmuxには複数のペインに対して一斉に同じ文字を入力する設定が存在することをご存知でしょうか。その設定はsynchronize-panesです。 sync…

YouTubeの有料配信サービスで借りた映画をAndroidで視聴できなかった件

YouTubeが2011年12月1日から日本でも開始した映画などの有料配信サービス、早速試してみた。 借りてみたのは、Vフォー・ヴァンデッタ。有名な作品だが観たことはなかったもので。 価格は300円。30日以内に再生開始する必要があり、1度再生すると48時間以内…

はてなブログ始めてみた

ベータ版に招待して頂いたので、はてなブログを始めてみた。サイトはこちら。Gマイナー志向今のところ、技術ネタはこのはてなダイアリーで継続、技術以外のネタをはてなブログで書いていこうかな、と思っています。