Gマイナー志向

とくに意味はありません

ISUCON13にチーム「ウー馬場ーイー222」で参加して最終スコアは 49,344 でした

TL;DR 2023年11月25日に開催されたISUCON13に参加しました。最終スコアは49,344でした。実装言語はGoです。今回のチーム名の由来は申し込み時のチームIDが222だったためです。 追記:30位でギリギリTOP30チームに入りました。やったね。 今回スコアが思った…

SQL50本ノックをSQLite3 Fiddleで試す

Software Design「データベース速攻入門」に「SQL50本ノック」が掲載されました - LIVESENSE ENGINEER BLOG 最近では、postgres-wasmなど、WebブラウザでDBを動かせるようになってきており、もう少しすれば、WebAssemblyを使って、ブラウザですぐにノックを…

ISUCON12予選の様子(画面操作)をYouTubeに公開しました

今回のISUCONで初の試みとして、画面操作を録画したのでYouTubeに公開しました。自分の肉声も含まれています。 youtu.be 映像は8時間ノーカットです。音声は乗せられない会話、クシャミ、昼食中の啜る音などだけ除去しています。 チームメンバーと会話しなが…

ISUCON12本選でチーム シン・ウー馬場ーイー2 として参加し、12位でした

TL;DR ISUCON12本選の結果は12位となりました。最終スコアは106,254でした。 順位が振るわなかった理由は、以下の3点と自分では考えています。 デッドロックの解消に時間を使い過ぎてしまった デッドロックが発生しているテーブル特定に時間がかかった デッ…

ISUCON12予選にシン・ウー馬場ーイー2として参加し、2位で予選突破しました

TL;DR ISUCON12予選にシン・ウー馬場ーイー2 として出場しました。 結果、予選2位で本選出場をきめました。やったね。 最終スコアは75800、予選中のベストスコアは76525でした。本選もがんばるぞ! 毎年素晴らしいコンテストを開催してくださる運営様には感…

書籍「達人が教えるWebパフォーマンスチューニング」はチューニングの考え方を教えてくれる良本

通称 #ISUCON本 を著者様からご恵贈いただきました。ありがとうございます。 gihyo.jp 所感 この書籍、言っていいのかわかりませんがまったくの初心者・初学者には難しい本かもしれません。私の感触では、Webサイトのプログラム作成、改修、構築、運用などに…

ISUCON11本選でチーム ウー馬場ーイー2 として参加し、7位になりました

TL;DR 運営の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。ISUCONと嫁は私の生きがいです。 優勝までは届きませんでしたが、Failで終わったISUCON10本選から少し人権を取り戻した気がします。 スコアについて 本選時間中のベストスコアは80,473、再計…

ISUCON11予選でチーム ウー馬場ーイー2 として参加し、本選進出を決めました

TL;DR ISUCON11予選にチーム ウー馬場ーイー2 として出場しました。 上位25チームに残り本選進出が決まりました。やったね。 最終スコアは389509で8位、予選中のベストスコアは394682でした。本選もがんばるぞ! 毎年素晴らしいコンテストを開催してくださる…

HighLoad Cup 2021(Gold Rush) write-up

ロシア企業Mail.ruが主催するパフォーマンスチューニングコンテストHighLoad Cup 20201に参加したのでその報告。 Webサイト https://cups.mail.ru/en/contests/goldrush 結果 Battle-Round 47位(63位以上がFinal進出)、Final-Round 37位でした。 Battle-Ro…

ロシア版ISUCONであるところのHighLoad Cup 2021(Gold Rush)のベータテストがはじまりました

ついにきたぞ! ロシア版ISUCONともいうべき高負荷環境をチューニングするプログラミングコンテストHighLoad Cup 2021(Gold rush)がついに始まりました。2017年、2018年と2回開催されて以降更新がなかったのですが、All Cupsの一部として装いも新たについに…

ISUCON10本選に出場し17:00時点ではベストスコア1位だったもののfailフィニッシュになりました

TL;DR ISUCON10本選に出場し、17:00時点でベストスコア1位につけるも最終的にはfailフィニッシュとなった(と思われる)matsuuです、こんにちは。 体制(予選から再掲) チーム名 ウー馬場ーイーツ あいこん なまえ やくわり matsuu バリバリ実装する前衛 ne…

ISUCON10予選で12位になり本選進出を決めました

TL;DR ISUCON10の本選出場が決定しました。わいわい。 予選12位、最終スコアは2837でした。 毎年素晴らしいコンテストを開催してくださる運営様には、本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。 本選もがんばるぞ! 体制 チーム名 ウー馬場ーイー…

ISUCON9本選を11位でフィニッシュしました

ISUCON9本選に「いんふらえんじにあー as Code」として参加し、11位でフィニッシュしました。悔しい。 最高スコアは9107、運営確認の最終スコアは8995でした。 メンバー紹介 チーム名 いんふらえんじにあー as Code あいこん なまえ やくわり matsuu バリバ…

ISUCON9予選で総合4位になり本選進出を決めました

ISUCON9予選1日目に「いんふらえんじにあー as Code」として参加し、1日目に3位(1位が棄権したため2位)で予選通過を勝ち取りました。 予選通過はISUCON4以来、5年ぶりです。なお、総合順位は4位だった模様です。 メンバー紹介 チーム名 いんふらえんじにあー…

AtCoderとHighLoad Cupによるスキルアップ術 - ISUCON予選突破を目指して

こんにちは、ISUCON駆動のmatsuuです。 第1回ISUCONではそこそこ良い順位につけたものの、その後下降の一途をたどりここ数年に至っては予選を突破できてない現実。 この現実を省みて今の自分に足りないものは何かと考えた結果、以下の結論に至った次第。 プ…

はてなダイアリー→はてなブログ

はてなダイアリーをはてなブログに移転しました。 最近ただのはてブbotに成り下がってる自分。今年こそはもっとアウトプットしていきたいね。

ISUCON8予選1日目にチーム「SELinuxはEnforcing以外あり得ない」で参加して最終スコアは26,221でした

もはやこのブログはISUCON参加記に成り下がってしまってますが。今年も@ishikawa84g 、@netmarkjp、@matsuuの3人でISUCON8に挑んできました。このスコアじゃ今年も本選進出は難しそうですね。がっくし。チーム名のとおり、DisabledだったSELinuxはEnforcing…

ISUCON7予選1日目にチーム「ババウ」で参加して最終スコアは205148でした

Webサービスをいい感じにパフォーマンスチューニングするコンテストISUCON7予選1日目に @netmarkjp, @ishikawa84g, @matsuu でチーム「ババウ」にとして参加しました。最終スコアは 205148 でした。 考察 netmarkjp 例年通りの役割分担がしっかり機能して気…

書籍「Linuxステップアップラーニング」

著者である @ryosuke927 さんからご恵贈に与りました。感謝。Linuxステップアップラーニング作者: 沓名亮典出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/04/11メディア: 大型本この商品を含むブログを見るUbuntu 16.04 LTSをベースにLinuxの基本操作を学べる初…

ISUCON6本選で名誉運営としてお手伝いしてきました

@matsuu #isucon ご協力いただき誠にありがとうございました!チームとしては残念な結果となりましたが、予選において多大なるご尽力をいただきましたのでmatsuuさんを名誉運営として本選にご招待したいと思います(本選出場ではなく運営としての参加です)…

ISUCON6予選で敗退しましたがAzureに詳しくなれました

AppArmor Goとして @netmarkjp, @ishikawa84g, @matsuu で参戦しましたが残念ながら去年に続き予選敗退(推定)となりました。最終スコアは24000ぐらいです。 序盤 デプロイが終わって何も変更していない状態(デフォルトのperl実装)でベンチマーク回す →スコ…

ISUCONの練習に使える環境を各種ご用意しております

前回の記事もISUCONネタだったmatsuuです。ISUCONのことしか書いてないがな。ISUCONで良いスコアを叩き出すためには過去問を解くことが大事と1年前にも書かせて頂きましたが、今回も様々な環境で過去問にチャレンジできるようにしました。どうぞご査収くださ…

ISUCON5で予選敗退しましたがアクセスログ解析ツールkataribeは充実しました

「チームSELinuxはEnforcing」としてishikawa84g、matsuu、netmarkjpの3人でISUCON5に参加したものの、スコアが伸びず予選敗退となりました。最終スコアは3886。構成はVarnish+Python+MySQLでした。 ちなみにUbuntuだったためSELinuxはインストールしておら…

ISUCON過去問で予選通過のスコアを再現できるようにした

今年のISUCONは「チームSELinuxはEnforcing」で参加するmatsuuです。前回のエントリーでISUCON過去問を再現できるようにしましたが、予選時と異なるスペックでどこまでスコアを上げればいいのかわからないという問題がありました。そこで、ほぼ予選通過のス…

ISUCON予選突破の鍵は過去問を解くことなので無料で試せるようにした(Vagrant+Ansible)

タイトルでいいきった。 ISUCON5参加者へのアドバイス まもなくISUCON5が開催されますね。毎年参加して予選突破を果たしている私からのアドバイスは、過去問を解いてチューニング力を高めることが重要です。これホント大事。 過去問やってる? ですが、ISUCO…

WoSign Free SSL Certificateが3年無料でマルチドメイン対応かつStartSSLがクロスルートと最強な件

TL;DR 申し込みはこちらから はじめに Let's Encryptが2015年9月14日の週から利用可能になる予定だったり、さくらインターネットがRapidSSL証明書1年分無料キャンペーンを展開するなど最近盛り上がりをみせるSSL証明書業界ですが、今ここに新たな救世主がや…

ApacheのAddHandlerはセキュリティ上の懸念から使用すべきではない

元ネタはこちら。 Apache AddHandler madness all over the place Gentoo Bug 538822 どういうことか 次のような指定は危険である。 AddHandler php5-script .php この時に指定される.phpはファイル名の末尾である必要はない。例えば、 aaa.php.html bbb.php…

Mt.Gox第2回債権者集会 質疑応答メモ

有給休暇を使ってMt.Goxの第2回債権者集会に参加してきました。ちなみに第1回も参加していました。 債権者集会での配布資料は既に公開されていますが、その場にいないとわからない質疑応答について以下に走り書きのメモを残しておきます。内容については正確…

第4回ISUCON本戦でやったこと考えたこと

いい感じにパフォーマンスチューニングするコンテスト第4回ISUCONの本戦に「ご注文はPHPですか?」として参加しました。最終スコアは26位の6598です。途中の最高スコア(remote)は8000強ぐらい。 ↑ピンクの線です。 メンバー アイコン Twitter @do_aki @matsu…

SSLv3亡き今、ciphersuiteはFIPS@STRENGTH:!aNULL:!eNULLでいいんじゃなかろうか

今までSSL(TLS)のciphersuite設定はmozilla wikiのSecurity/Server Side TLS]の記述を個人的に推奨してきましたが、Historyを追ってるとたまに迷走してるし、今の設定が本当に良いのか怪しくなってきたので、もう FIPS@STRENGTH:!aNULL:!eNULLでいいんじゃな…