Gマイナー志向

とくに意味はありません

Linuxサーバ Hacks 2

Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング

Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング

読んだ。知ってるHacksが多かったが、知らないHacksもいくつか。例えば、

  • 拡張属性によってファイル検索を容易にする
  • パーティションをアンマウントできない理由を見つけ出す
    • ディスクがビジー状態のためアンマウントできない場合、lsofやfuserコマンドを使って開いているファイルや厄介なプロセスを見つけることができます。

とか。常識かもしれないが、自分は知らなかった。

また、前々から試そうと思っていて試してない認証統合(LDAP, Kerberos, NIS)やFreeNX、ファイル共有(NFS, CIFS)などをやらないとなぁと。でも多分まだやらないだろうな・・・。