Gマイナー志向

とくに意味はありません

そこが知りたい最新技術 NGN入門

先週日曜に渋谷で表紙買いした本。

そこが知りたい最新技術 NGN入門

そこが知りたい最新技術 NGN入門

執筆者がTTC、NTT、KDDI総務省と大御所でいい感じ。

第1章の「NGN(次世代ネットワーク)とは?」は参考になった。なるほどね。ちょっと理解できてきた気がする。2章以降は退屈気味なのですっとばした。

以下、個人的雑感。

NGNへの移行が始まっても、しばらくは今のインターネットと共存することになるだろう。が、各キャリアがNGNを用意してNNIでNGN同士が結ばれていけば、今のISP事業は意味をなさなくなって潰れるんじゃないかと思う。そこらへんどうなんですかね。ISPに未来はない?

NGNは広域イーサネットである必要はなくて、MPLSでも良いようだ(いくつか選択肢がある)。NTTはNGNを次世代広域イーサネットで提供。KDDIも広域イーサネットか。ソフトバンクはIRISという名称だがMPLS+VLAN?よくわからん。

広域イーサネットで提供ってのはどうなんですかね。ユーザー側からすれば特に問題はないが、キャリア側からすれば広域イーサネットの耐障害性に致命的な欠陥があると思うんですが。だってループ作れないんですよ。それどうやって冗長構成とるんすか?Active-Standbyでしか構築できませんよ。

NTTとKDDINEC製っぽい。ほほう。NECのスイッチですか。どんなもんですかね。