Gマイナー志向

とくに意味はありません

悪魔のささやき

時間潰し用に買った本「悪魔のささやき」を読了。

悪魔のささやき (集英社新書)

悪魔のささやき (集英社新書)

犯罪や自殺をふとしたはずみで実行してしまう「自分ではない者の意志」を精神科医の筆者が分析する本。
悪魔のささやきはあくまで比喩で、悪魔が存在するか等を論じた本ではない。

なかなか面白い。興味深かったのは、

  • 「自分は大丈夫」と思っている人ほど「悪魔のささやき」に弱い。
  • 特に日本人は「悪魔のささやき」に弱い。

(ピストン西沢風に)分かるな、分かるな。

私自身「大丈夫」だと思ってる節があるので気をつけたい。自分の頭で考えて行動しよう。

考えるためには知ることも重要ですよ。