Gマイナー志向

とくに意味はありません

@ITのRSSは何故こんなに読み辛いのか

@ITの記事一覧をRSSからGoogle Readerで読んでるのだが、タイトルから内容が理解できないので腹がたつ。

例えば、

意味不明。

枕詞に「シマンテックが語る」とか、お尻に「とその対策」とかいらないの?

まさかこれがイベントのレポートだとは誰も思うまい。

まさかこれがアクセスランキングとは誰も思うまい。

このタイトルだけでは内容が全く想像できない。せめて副題(連載タイトル)もRSSに書け。


@ITRSSがイケてないのは以下の3点。

  • RSSのタイトルに副題が含まれてないこと
  • キャッチーなタイトルを狙いすぎてること
  • フォーラムや連載ごとにRSSが用意されていないこと

個人的には連載Linux Kernel Watchだけ読めればいいのだが、連載ごとのRSSは用意されてない。
@IT側からすれば「ほかの記事も読んで」欲しいのだろうけど、全体で1つのRSSしかないのはあまりにも辛い。1日の流量も多すぎる。せめてフォーラム単位で分けて欲しい。

@ITの中の人はRSSがどう吐かれてるのか知らないのではないだろうか。こんな使えないRSSはありえんよ。