読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gマイナー志向

とくに意味はありません

YouTubeの有料配信サービスで借りた映画をAndroidで視聴できなかった件

YouTubeが2011年12月1日から日本でも開始した映画などの有料配信サービス、早速試してみた。

借りてみたのは、Vフォー・ヴァンデッタ。有名な作品だが観たことはなかったもので。

価格は300円。30日以内に再生開始する必要があり、1度再生すると48時間以内は再生し放題らしい。上の予告には日本語字幕が表示されてないが、購入するとちゃんと日本語字幕が表示されるのでご安心を。

Linux環境でもFlashプレーヤーがあればChromiumFirefoxで再生ができた。

じゃあAndroidでも再生テストしてみようかな、と思ってauのAndroid端末IS03(Android 2.2.1)で観ようとしたところ、「この動画形式はサポートされていません」と表示されて再生できない。

20111204005756

まぁねぇ。Android 2.2.1だからねぇ。仕方ないのかもねぇ。と思って、次はAndroidタブレット端末ASUS Eee Pad Transformer TF101(Android 3.2.1)で観ようとしたところ、やはり再生できず。

20111204005757

はぁ!?ふざけんな。Androidで再生できないのかよ。なんだそりゃ。意味ない。

色々調べたところ、この有料配信サービス用のAndroidアプリ「Videos」がGoogle公式からリリースされていて、これを使う必要があるらしい。が、日本のAndroidマーケットではまだインストールできない模様。おいおい。Googleさんアホですか。

仕方がないのでGentoo Linux上のChromiumを使って家でゆっくり鑑賞しました。