Gマイナー志向

とくに意味はありません

セブンイレブンのコピー機はネットプリントよりもメディアやAndroidで持ち込むほうが安い

セブンイレブンのネットプリントをMac OS XやLinuxや*BSDなどで仮想プリンタとして使うを書いた際に、はてブasakura-tさんから教えてもらったネタ。

ネットプリントで申し込んでも結局セブンイレブンまで行かなきゃならないので、だったらメディアで持って行けばいいじゃない。んだんだ。

種類 ネットプリント メディアで持ち込み
白黒 B5/A4/B4/A3サイズ 20円 10円
カラー B5/A4/B4サイズ 60円 50円
カラー A3サイズ 100円 80円
カラー Lサイズ 30円 30円

白黒ならなんと半額。

メディアで持ち込む場合の注意点(対応ファイルフォーマットの違い)

ネットプリントではWord, Excel, PowerPointなどにも対応していますが、メディア持ち込みでは現時点では対応していない模様です*1

対応フォーマット ネットプリント メディアで持ち込み
Word(doc, docx, rtf) ×
Excel(xls, xlsx) ×
PowerPoint(ppt, pptx) ×
DocuWorks(xdw)
JPEG(jpg, jpe, jpeg)
PNG(png) ×
XPS(xps)
TIFF(tif)
PDF(pdf)

PDFに対応してるのでPDFで持ち込みましょう。

えーでもメディアに移して持って行くの面倒くさくね?

公式サイトによると、使用可能メディアは以下の通り(2011/04/18現在)。

ん?USBメモリー?そう、USBマスストレージ対応ならUSB接続で行けるんですよ奥さん!
つまりAndroid端末なども使えるんですね。素晴らしい。

Android端末でUSB接続する場合の注意点

AndroidでUSB接続する場合、デバッグモードになっているとUSBストレージに設定できないようです。
設定→アプリケーション→開発→USBデバッグをOFF
にしましょう。

Android端末で赤外線通信をする場合の注意点

今のところSHARP製のAndroid端末でしかファイル転送ができないようです。また標準でインストールされている赤外線通信アプリはPDFを転送することができません。

Androidマーケットの赤外線送信、もしくはSH Developers Squareの赤外線送受信APIサンプルコードを使えば可能です。
前者の無料版はサイズ制限がありますが、後者はサイズ制限がありません。

使える端末を調べてみた

端末名 USB接続 赤外線通信 備考
HT-03A(DoCoMo) -
IS01(au)
IS03(au)
MEDIAS N-04C(DoCoMo) × 赤外線通信はファイル転送に非対応
WX330K(willcom)
HONEY BEE BOX(willcom) × USBマスストレージ非対応っぽい?
第3世代Kindle(Amazon) -

ちなみに、REGZAAndroid端末もファイル転送に対応してないそうです。

セブンイレブン以外のコンビニは?

セブンイレブン以外のコンビニもデジカメプリント(L判プリント)には対応してますが、PDFやWordファイルなどが印刷できるのはセブンイレブンだけ*2
各社セブンイレブンを見習ってください。

*1:詳しくは、文書プリントを参照

*2:ちゃんと調べてないので嘘かも