Gマイナー志向

とくに意味はありません

IT業界の大企業での生々しい話

usataさん経由、小野和俊さんのIT業界の大企業での生々しい話を5つほどより。

1. 2ch へのアクセス禁止で開発効率が大幅に低下
とある大手 SI の方の話。

会社で 2ch へのアクセスを禁止したところ、開発の速度が目に見えて低下したので、
何が起こったのかと現場にヒヤリングしたところ、今までは困ったときに
2ch で聞いて問題を解決していたが、2ch にアクセスできなくなって、
はまってしまったときにどうにもならなくなってしまったとのこと。

これは Messenger / Skype を禁止している会社にも同様のことが言えるだろう。

プロが 2ch で聞くというのはどうなのかという意見もあるとは思うが、
会社の枠を超えた横のつながりでのコミュニケーションが遮断されることは、
それ自体が大きなリスクにつながるという話。

笑った。まじか。終わってますね。