Gマイナー志向

とくに意味はありません

レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像

レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」を観に東京国立博物館へ行ってきた。

展示のメインは絵画「受胎告知」。その他は習作やノートの展示、ノートからの復元模型など。

自分的には受胎告知よりもノートと考え方に非常に興味を持った。
右から左に反転した文字で綺麗に書かれたノートは必見。なんかすごい。中身も凄いよ。理系の皆さん、是非。

閉館の一時間前に入館したので、駆け足で見てしまった。勿体ない。もう一度行けるかな。難しいか。

公開は6/17まで。終了直前はきっと混むので、今が一番見頃かも。

受胎告知がある第1会場と、それ以外がある第2会場があるが、今から観に行くなら先に第2会場を観るのがオススメ。第2会場に受胎告知の解説もあるので、事前に第2会場で予備知識を入れといた方が絶対いいです。