Gマイナー志向

とくに意味はありません

less-394

*nix界の業界標準ページャであるlessですが、昨年リリースされたless-394からUTF-8EUC-JPなどのdouble-widthにも対応し、日本語が正しく表示できるようになったようだ。全然知らなかった。

http://www.greenwoodsoftware.com/less/

ぐぐっても、誰もブログ等に書いてないですね。みなさん、もう今後はlessでいいですよーっと。とりあえずjlessは廃止でいいんじゃなかろうか。

ただし、less-394に文字コードの判別&自動変換機能はないので、そこはlvに分があるか。でもlvのバグのような挙動*1が気になるのでlessに復帰するつもり。

Gentooのlessはvimのようなsyntaxハイライトも対応してるのもポイントですな。

*1:例えば画面幅(80文字等)より長いファイルパス名を閲覧した際の挙動とか