Gマイナー志向

とくに意味はありません

Git勉強会@万葉#3に行ってきた

#1と#2に行ってなかったので初参加。どうも初参加は私だけだったっぽい?
んでまぁこんな感じですよ。

    
@matsuu Git勉強会なう! http://movapic.com/pic/200905221954244a1684606446clink
@matsuu Git勉強会、すばらしい。link
@matsuu 「git pullゆとり」から抜け出せそうだ #Git勉強会link
@matsuu git rebase教、布教活動中。教祖は @n_iwamatsu せんせい。 #Git勉強会link
@matsuu git request-pullかgit format-patchか。まぁわしはformat-patchが多いな。 #Git勉強会link
@matsuu 親が子のcommitを取り込むときはmergeせよ(rebaseすんな)、子が親のcommitを取り込むときはrebaseせよ(mergeすんな) #Git勉強会link
@matsuu rebaseとmergeは立場によって使い分けるのが正解ということがよくわかった。 #Git勉強会link
@matsuu git branchのもっと良い使い方がある気がしてきた。Mercurialみたいなうまいやり方はgitでできないものか #Git勉強会link
@matsuu git cleanの仕様がアレだ!という @n_iwamatsu 先生のありがたいお言葉 #Git勉強会link
@matsuu .@n_iwamatsu 先生はゾロ目などの良いハッシュ値になるとgit tagを打つ #Git勉強会link
@matsuu 今回のGit勉強会のテーマは「あなたとコンフリクトしたい」だった。次回は「あなたからbranchしたい」または「彼氏がGitだった。branchしたい」か?link
@takeshik @matsuu 「git の歴史 〜彼氏が BitKeeper だった。replace したい〜」 [TWNr33442]link
@matsuu 正解 RT @takeshik: @matsuu 「git の歴史 〜彼氏が BitKeeper だった。replace したい〜」link
@repeatedly @matsuu Mercurialに寝取られる [Missing部 http://is.gd/A8XY]link
@matsuu 正解 RT @repeatedly: @matsuu Mercurialに寝取られるlink
@matsuu そういや今日は n_iwamatsu先生と私の2人がいたのに、Git勉強会/懇親会でタイル型ウィンドウマネージャを売り込むのを忘れてた。みんなタイル型WM使え!!1link

今回のテーマであるコンフリクトについて実際に手を動かすとよく理解できる。手を動かすのは大事です。
あと、これがとても参考になった。

親が子のcommitを取り込むときはmergeせよ(rebaseすんな)
子が親のcommitを取り込むときはrebaseせよ(mergeすんな)
親子の関係にない場合は、rebaseがいいんじゃない?

言い換えれば、親は自分の過去のcommitを極力書き換えるな、ってことかな?ふむふむ。