Gマイナー志向

とくに意味はありません

Vimでtail -f的な何か

less の tail -f モード的な何か - YoshioriのBlog

id:sett-4 : (less で) shift+Fでtail -fモードに。Ctrl+Cで脱出

ほえー知らなかった。試してみたところ、lvにも同じようにshift-Fでtail -fモードがあった。へぇ。

でもlessやlvでtail -fできるんなら、Vim上で出来たほうがコピペできたりして良くね?

Vimでtail -fしたい

と思って調べてみたらいくつか発見。

  • Tail Bundle
    • Windows用らしい。俺はLinuxメインなので使えない
  • tailtab.vim
    • 新しいタブを開く。なんか開き方がイヤ。
  • Tailf
    • 新しいタブを開く。tailtabよりは少しマシ?
  • TailMinusF
    • previewwindowを開く。手元のVim 7.3.50だとリロード時にエラー発生

最後のTailMinusFに関してはとりあえず動くパッチを書いてみた
FileChangedShellの中でwincmdは禁止らしいのでFileChangedShellPostに移動。これが正しい対策かどうかはわからない。

それぞれ試してみた

で、試してみたが更新反映が遅いのなんの。ちゃんと実装を確認してないがポーリングになってるんだろうか。これinotify実装にできないんかな。

ということで、現時点ではまだ使い物にならなかった。きっとエライ人がなんとかしてくれるはず!

おまけ1

emacsだとM-x auto-revert-tail-modeで同じことができる。手元のGNU Emacs 22.3.1で動いた。でもこれも更新反映は少し遅め。ポーリングかな?

おまけ2

lessやlvでtail -fモードの件って、screen/tmux上でtail -fすれば必要十分な気がしてきた。過去辿れるし検索もできる。コピーもできるし。tmuxでいいんじゃね?less than a minute ago via web

tmuxですよ。