Gマイナー志向

とくに意味はありません

SQLのインデックスについて解説した洋書が良かった件。PDF版もあるよ(2012/10/22までの割引購入クーポン有)


最近読み終えたSQL PERFORMANCE EXPLAINEDという洋書がインデックスについて詳しく説明されてていい感じでした。原著はドイツ語で本人による英訳版らしく誤字いくつか目につきますが、インデックスについてここまで詳しく説明した書籍は他に例がありません。私が知らないだけかもしれませんが。

どういった内容か

複合インデックス、部分インデックス、クラスタインデックスの使うポイント、LIMIT、ORDER BY、GROUP BYでのインデックスの使われ方などが解説されてます。また、MySQLSQL ServerPostgreSQLOracleの各実装の違いなども丁寧に紹介されています。対象バージョンが比較的新しいのもポイントですね。
詳しくは第二章まで読めるプレビュー版とその目次をご覧ください。

ペーパーブック版とPDF版あります

私が購入したときはペーパーブック版しかなかったのですが、PDF版も購入できるようになっています。ペーパーブック版は29.95ユーロ+送料、PDF版は9.95ユーロです。今ならPDF版でいいと思います。ちなみに私はAmazon.co.ukで購入しました。

割引購入クーポンいただきました

SQLのインデックスについて詳しく解説したパフォーマンスチューニングの洋書「SQL PERFORMANCE EXPLAINED」読了。ドイツ語原著の本人による翻訳らしく誤字多いけど良本。俺はAmazon.ukで購入し http://t.co/Qs0acbNq Sun Oct 07 14:50:12 +0000 2012 via Instagram

ってツイートしたら、著者から割引購入クーポンを発行していただきました。

先日購入した洋書SQL本の感想を日本語でツイートしたら、格安で買えるキャンペーンコードをもらった。電子書籍版も安くなるそうです。http://t.co/liyKM3fd の右下のOrder nowへ遷移して、Discount codeに「matsuu」と入力。10/22までだよ。 Wed Oct 17 13:56:51 +0000 2012 via YoruFukurou

著者はオーストリア在住なので2012年10月23日午前8時ぐらいまでなら間に合うかもしれません。