Gマイナー志向

とくに意味はありません

S11HT(EMONSTER)でAndroidの最新状況

日進月歩のAndroid動作状況をお伝えします。

最新情報源

今一番ホットな情報源はここです。

ここの最初の投稿(#1)は随時更新されるため、#1をチェックするだけで十分です。

最新インストール手順

インストール用のCabファイルが用意されています。以下のどちらかをダウンロードしてください。*1

ただし、このCabファイルに含まれるzImageとinitrd-androidはとても古いので以下の2つをダウンロードして\Program Files\Android上で差し替えます。

差し替えたら、スタート→プログラム→アクセサリ→Androidを起動し、Runを実行します。運が良ければ起動します。

Androidが起動できない(HaRETが固まる)場合

試すと分かるのですが、HaRETでのLinux Boot時によく固まります。私の感覚ではおよそ30回に1回起動できればいいほうでしょうか。
以下の処理をすれば、起動する確率があがります。私は以下を徹底することで3回に1回程度の頻度で起動できるようになりました。

  • 常駐アプリケーションや起動中のアプリケーションはすべて閉じる
  • Todayのアイテムをすべて非表示にする(設定→Today→アイテム)
  • ClearTempでテンポラリファイル等を全て削除する

それでも起動しない場合、最終手段としてWindows Mobile 6.1にアップグレードする方法があります。
WM6.1だとほぼ確実にAndroidを起動できるそうです。AndroidのためにWM6.1にアップグレードするのはなんとも皮肉ですが。
非公式のWM6.1がここにありますが、私は試してません。自己責任でお願いします。

タッチスクリーンや矢印キーが利くようになった

ただし挙動が不安定で思った通りに操作できないことがしばしばあります。
タッチスクリーンはポインタの位置が微妙にずれており、思い通りの操作をするためには熟練した技術が必要です。

DroidBenchが動いた

ベンチマークソフトDroidBenchを動かしてみました。

FLOAT
DroidBench on EMONSTER(Android)

GLEL(Kubuntu)
Kubench(DroidBench) on EMONSTER(Android)
24fpsから26fpsぐらいでしょうか。CONFIG_MSM_HW3DはDisableです。
CONFIG_MSM_HW3DをEnableにして試しましたが、何度やってもKubuntuを起動するタイミングでAndroidが固まります。今後に期待で。

Driveは動きませんでした。実行すると固まります。

自前でzImageを作成する方法

こちらを参照(下方)してください。

Androidカーネルのクロスコンパイラの構築(Gentoo編)

Gentooなら以下で一発です。

# crossdev -s1 --target arm-none-linux-gnueabi

*1:上記情報源にあるCabファイルはHaRETバージョンが新しいためEMONSTERでは素直に動きません。